メイクアカーヴ|着圧レギンスの商品着圧レギンスの7つの効果を口コミで検証!おすすめレギンスも紹介!

女性の心強い味方の着圧レギンス。最近では着用している人も多く、「履くだけでスラっと美脚に!」&「代謝UPでむくみ解消!」など、街中でも目にする機会が増えてきました。
主にシルエットを綺麗に見せるのに使用する方が多いと思うのですが、実は加圧レギンスの効果は「美脚に見せる効果」だけではありません。

着圧で得られる効果は、下記のような7つの効果があるとされていて、「美脚に見せる」だけでなく「美脚になる」効果を期待できます。


・美脚に華奢見せ
・骨盤サポート
・ぬくみ改善
代謝アップ
冷え性改善
・ヒップアップ
・脂肪燃焼

でも、ここで疑問に思うのは「本当に効果があるのか?」だと思います。

今回はその疑問に答えるために、実際に使用している方がどんな効果を感じているか、それぞれの効果ごとに口コミに分けてまとめてみました。


◇着圧レギンスの効果を口コミで暴露


着圧レギンスの口コミをまとめるときに気を付けたのは、「インフルエンサー達の口コミ=ステマ」は省く事です。

あくまでリアルな声を見てもらえるよう心がけているので、効果がありそうか?効果がなさそうか?の判断をして頂ければと思います。


1.美脚に華奢見せできる効果


美脚に見せる効果は口コミを見てもキュッと締まっている事がわかりますね。実際に3~7cm程細くなっていて、更に黒の収縮色で客観的に見ると一回り引き締まって見えます。

こちらの効果は肉眼でも確認できるので、わかりやすく信頼性も高いですね。友達や彼氏とのお出かけなんかに重宝しそうです♪


2.むくみ改善の効果


むくみを改善できている人も沢山いますが、着圧レギンスの効果だけでは、短期間で解消することは厳しいようです。

むくみ解消の助っ人感覚で使用して、ウォーキングなどの軽い運動や半身浴など取り入れるていると、美脚への近道になる傾向でした。


3.代謝UPの効果


着圧レギンスを着ると暖かくなるので、自然と代謝が上がりやすくなるようです。「汗をかきやすくなった~!」という声が多い印象を受けました。

調べてみると、実際に、厚生労働省からも人間の体温が1℃上がると代謝が13%上がるという報告が挙げられているので、こちらは信頼できる効果と言えそうです。


着圧レギンスのメーカーにもよるみたいですが、ヒップアップの効果があったという方もいました。

ただ、ヒップアップの結果がでている方は、ある程度トレーニングをしている方が多いように感じました。

お尻のシルエット補正はしてくれますが「着ているだけで美尻になれる」という過度な期待をしないようにしましょう。努力なくしてヒップアップなしです!


4.ヒップアップの効果


着圧レギンスのメーカーにもよるみたいですが、ヒップアップの効果があったという方もいました。

ただ、ヒップアップの結果がでている方は、ある程度トレーニングをしている方が多いように感じました。

お尻のシルエット補正はしてくれますが「着ているだけで美尻になれる」という過度な期待をしないようにしましょう。努力なくしてヒップアップなしです!


5.骨盤サポートの効果


コルセットまでの矯正力はないようですが、「着圧がある=骨盤をサポートできる」ことに間違いはなさそうです。

実際に、姿勢が改善した!腰痛などが楽になった!という声もあるので、着圧レギンスは腰の設計までこだわった商品を選んだ方がお得です。

かといって着圧が強すぎると着脱が大変だったり、少しトイレが近くなってしまったという方もいるので、気を付けるようにしてださい。


6.脂肪燃焼の効果


口コミを見ている限り「脂肪燃焼の効果はあまり期待できそうにないかな・・・」というのが管理人の正直な意見です。実際に体脂肪率がへった!という方はあまりいませんでした。

脂肪燃焼に関しては、運動や入浴の工夫などによる効果が大きいかと思うので、着圧レギンスに対しての効果は期待しないようにしましょう。


7.冷え性改善の効果


冷え性に対する効果は好評でした。着ているだけでも暖かく防寒着として使用している方もいたので、着圧と温感の相乗効果でより暖かさを感じられるので、下に1枚着ておくだけでポカポカです。


着圧レギンスの効果的なの使い方

着圧レギンスを着ながらお風呂に入るのは少し抵抗がある方もいるかと思いますが、インスタグラムで紹介されてから効果があるという口コミが多く、今流行っている使用方法です。

加圧と入浴の相乗効果によって血流がよくなり、脂肪を燃焼させやすくなります。また半身浴とマッサージでセルライトやむくみを更にケアしやすくなり、これだけで-1cmという方も多いので是非試してみてください。

着圧レギンスの副作用

着圧レギンスは国民生活センターから以下のような副作用があると公表されています。

”使い方を誤ると合併症を生じる危険性があり、弾性ストッキングが上方へまくれ上がり、局所的に締め付けられて、痛みやしびれ、皮膚発赤の原因となるほか、締め付けた部位より末梢での浮腫、静脈うっ滞による静脈血栓症、また、腓骨神経が腓骨骨頭で圧迫されることで腓骨神経麻痺が起こことがある”

となっています。ただこれだけではよく分からないと思うので、着圧レギンスによる副作用の症状を簡単にまとめてみました。

衣類の加圧による副作用

・痛み
・しびれ
・皮膚発赤
・神経麻痺
・血流障害

となっています。ですが、この症状は「使用方法を間違えた場合」や「持病や疾患をもっている方が使用した場合」の話です。

指定された方法以外では、使用しないようにし、購入時には自分にあった適切なサイズを選ぶようにしましょう。